人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「どん底 HAAHE」劇団東演創立50周年記念公演 演出V.ベリャコーヴィッチ 下北沢本多劇場

「どん底 HAAHE」劇団東演創立50周年記念公演 演出V.ベリャコーヴィッチ 下北沢本多劇場_e0093679_11524443.jpgたくさんの芝居を見てきたが、「どん底」ほどおもしろいものはない。
今下北沢本多劇場で「どん底」をやっているときいて、劇団東演は見たことがなかったのですが、ぜひ見たいと思い、下北沢まで行きました。本多劇場は私のお気に入りの劇場だし・・・・。

「どん底」は、地下の安宿に行き場のない人間たちが住んでいる。イカサマ賭博師のサーチン、男爵、役者、巡礼のルカ、死にそうなアンナと旦那のクレーシチ、こそ泥のペーペル、ちょっと頭いかれの(?)ナースチャ。荷揚げ人足のゾープとタタール人、靴屋。宿の旦那のコストゥリョフとあばずれでおそろしいワシリーサ、その妹のアンナ、彼女たちの叔父の巡査と肉饅頭売りの女。たくさんの登場人物がごちゃごちゃいる。

なぜ私はこの芝居が好きかというと、このたくさんの人たちがきちんと個性を持っていて、思想というか哲学というかを持っていて、どん底の生活の中でまげることなく生きようとしていること。せりふの一つ一つが深い意味を持っていて、それぞれが真理を語り、受ける私を芝居の中に引きずり込ませてしまう。本当のことななんなのだと考えてしまう。問答をしながら、家に帰る。
ゴーリキーは素晴らしい作者だと思う。

今回演出はV.ベリャコーヴィッチという人。巡査になった人と肉饅頭売りはロシアの人を持ってきている。
ロシア語でせりふをまくしたてる。ちっともわからないが、違和感がない。
おもしろかった。前に民芸の「どん底」を二度みているが、かなり違う演出であった。
2010年一月八日~十七日まで、劇団俳優座が紀伊国屋サザンシアターでやるので、とても楽しみだ。

ブログランキングに参加しています!
1日1回クリックしてね。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Commented by totokarari at 2009-12-03 23:02 x
「どん底」ってそんなに面白いですか。
映画であったような気がしたのですが…勘違いかもしれません。
by sumipino1 | 2009-11-12 15:05 | 映画 演劇 音楽 絵など | Comments(1)