人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津の旅「大内宿」

幼馴染の友人と92歳ぐらいのそのお母様が「大内宿」を希望していたので、娘と下見をして、
「大丈夫。ここはあぶなくない」
そのとき、大内宿の名物ねぎそばを食べそこなったので、今回はぜひ「ねぎそば」を食べてみたいとおもっていたが、宿で朝食をお腹いっぱい食べてきたので、また食べることは無理だった。何しろ、ねぎをお箸代わりに使うらしい。どうやって食べるのだろうか?

会津の旅「大内宿」_e0093679_12325053.jpg会津の旅「大内宿」_e0093679_12331178.jpg









長い間この72坪の家、90坪の土地、間口3間半から5間の家が続いた理由は、
1、火の用心。今でも夜の9時には「火の用心」と言って夜回りをする。

2、戊辰戦争の折、東軍だったので、負けてしまった時に、名主の阿部ダイゴロウ(?)さんが、
  「焼きはなつのであれば、私の命をとってからにしなさい」
  といって、守った。

萱ぶき屋根の葺き替えは、とてつもなく萱がいるらしい。大型観光バス三台分屋根まで積むぐらいの量の萱がいるという。今年は2軒とか、1軒半(北半分とか南半分)計画的に修理するという。若者たちも参加してうけつがれているという。

道々、萱を束にしてある風景が見られた。なるほど・・・・

ブログランキングに参加しています!
1日1回クリックしてね。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
Commented by totokarari at 2009-12-05 22:25 x
92歳で旅行ですか。すごいなあ、感心します。
萱ぶきの屋根って趣があり温かみも感じられていいと思います。
でも手入れが大変だわ。
by sumipino1 | 2009-11-14 12:33 | | Comments(1)