人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム旅行 お米の国 米を使った料理

日本でお米があまり、政府は減反政策を打ち出し、長年手塩にかけて作った田んぼを壊していった。
米をもっと大切にして、田んぼを破壊することだけは避けたかったと思う。食材は輸入に頼ってはいけない。特に主食になるものは自国で生産しなければいけない。ベトナムは100パーセントだという。豊かな森には果物がいっぱい実をつけている。海やメコン川で魚がたくさん獲れる。アメリカがほしかった地形でもある。

ベトナム旅行 お米の国 米を使った料理_e0093679_131462.jpg

遥か見晴るかす、田んぼが続いていた。大型の機械ではなく、のんびりと水牛と人が働いていた。どうして、こんなに広いところを人と水牛だけでできるのかなぁ。果てしなく続く田んぼを見ながらそんなことを思っていた。しかも、二毛作だという。ハノイでは早苗、ホーチミンでは、稲を結んでいた。

農業国ベトナムでは、当然米料理が多い。春巻きも、やきそばも、米粉を使っている。
昼食のレストランで、奇妙な料理が出た。風船のようにまん丸い。この風船をはさみで切って食べる。これがとてもうまい。
ベトナム旅行 お米の国 米を使った料理_e0093679_1323338.jpg



ベトナム旅行 お米の国 米を使った料理_e0093679_1325628.jpg

外側はカリカリしていて、中は、くにゃりとしていて、まさしく餅。
水餅がボールにいれてあり、それを一の鍋であげて、ある程度大きくしてから、二の鍋に移す。ここでまん丸に膨らんでゆく。作るところをもっと見ていたかった。
今回の旅行ではグルメの旅行であったが、今度行くときはB級グルメのところにも行ってみたい。


ブログランキングに参加しています!
1日1回クリックしてね。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

Commented by totokarari at 2010-03-19 19:47 x
日本は輸入に頼りすぎていますね。
田舎の家の田畑は荒れ地になっています。
農業を継ぐ人もいなくなっています。残念。
Commented by sumipino1 at 2010-03-19 23:07
農業っておもしろそうなのに、後継者がいないという問題はあるけれど、やりたい人もけっこういるのですよね。
by sumipino1 | 2010-03-03 13:16 | | Comments(2)