人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今から恐ろしい「ごんぼ掘り」(ごぼう掘り)

今から恐ろしい「ごんぼ掘り」(ごぼう掘り)_e0093679_1156473.jpg五月に入り日照時間も長くなった。急に畑の作物が活発に動き始めた。
今年初めて作り始めたごぼうが、やけにはりきって伸びている。

青森で、なかなか泣き止まないで、バタバタ騒ぎ、もう手がつけられない、親や周りの人を困らせている子を黙らせるのにたいへんな時「ごんぼほる」という。たいへんだという意味に解釈している。なにせ私のことを言っていたように記憶しているが定かじゃない。

八百屋さんには一メートルあろうと思われる「ごんぼ」は出ている。
あれを機械もなく、掘るのは、さぞかしたいへんだろう。

どうしよう。私の畑のすくすく伸びているごぼうが一メートルになったら・・・・




ブログランキングに参加しています!
1日1回クリックしてね。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

もう1つのブログも見てください。
「トイプードル・チグノのパッピーな(?)生活」
http://sumipino2.exblog.jp/
Commented by totokarari at 2010-05-23 21:45 x
へー 「ごんぼ」というんですか
確かに1メートルも伸びたら大変ですね。
はたして収穫時どうなっていることやら、みものだわ。
by sumipino1 | 2010-05-11 12:16 | 畑 庭 | Comments(1)