人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭菜園の講習会に参加 地下足袋は長靴よりいい

家庭菜園の講習会に参加 地下足袋は長靴よりいい_e0093679_12285230.jpg日野市では家庭菜園の講習会があります。

主にじゃがいも、キュウリ、トマト、ナスなどの夏野菜について、お話と質疑と実施訓練がありました。

先生はニコニコと笑顔で説明をしながら、鍬で溝を作り、あっという間に手際よくじゃがいもを植えてしまいました。
私と違うところは、三角の鍬で、地下足袋。
地下足袋で土を動かし、距離を計っています。
三角の鍬ばかりを使っているそうで、さくを切るのも、マルチを埋める溝を掘るのも便利なそうです。
すごい! プロは素敵です。

明日は家庭菜園検定です。
仙台地方は地震、津波で中止ということですが、東京も中止になることがあるとか・・・
2級は無理としても、三級は受かりたい。
久しぶりの勉強、久しぶりの試験、古稀を迎えた私は昨日勉強したものも今日忘れている。カタカナ文字はとても覚えられない。苦手は病気と虫の名前、肥料の計算などなど・・・

落ちてもどうってことはないので、気軽に行くとしましょう。


ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2011-03-12 12:30 | 畑 庭 | Comments(0)