人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑の収穫は、ノビルと、ノラボウと野沢菜とカブトムシの幼虫一匹

そろそろ夏野菜の準備を、と思って、久々畑に出向きました。
インゲンの種を撒こうと思って、土をほじっていると、幼虫が出てきました。
畑の収穫は、ノビルと、ノラボウと野沢菜とカブトムシの幼虫一匹_e0093679_135453.jpgカブトムシの幼虫だと思うのですが、小ぶり。
手のひらにのせて、よくよく見ると、しわだらけ。このしわがのびるはずだから、きっとカブトムシ。
そうと確信したので、家に連れて帰りました。
庭には7匹住むカブトムシの家があります。

畑の収穫は、ノビルと、ノラボウと野沢菜とカブトムシの幼虫一匹_e0093679_1364572.jpg「そうだ、どのぐらい大きくなっているか見てみよう」
と思い立ち、大植木鉢のカブトムシの家をほじくってみました。
「おお、いた、いた。! ずいぶんでかくなったねぇ」
それはそれは見事に育っていました。いつ頃カブトムシになるのかしら?

ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2011-04-23 13:06 | 畑 庭 | Comments(0)