人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農業にあこがれて・・・来年は「農の学校」へ入学

もう一度人生がやり直せたら・・・と思うことが多々あります。
「理科系、それとも文科系?」 「文科系」「それなら文学部・・・」的なことになって、大工さんや農家など、考えることができなかった環境でした。
この年齢になって、「13歳の履歴書」みたいな本やアドバイスをくれる人がいたらよかったのになぁ・・・なんて思っています。
私は来年「農の学校」に入ります。
この学校で一年学ぶと、農業支援のボランティアになれるというものです。
もちろんボランティアだから、無給です。
出来た大根やニンジンの一本や二本はいただけるかと思いますが・・・

というわけで、私は一月から「農の学校」に入ります。
もし、書類選考で落とされなかったらの話ですが。
今年、家庭菜園検定二級を合格したのですが、実際には私の畑では実績がでていません。
(私の畑は、南、東、西が太陽の光が当たらない畑で、蔓は北に向かって伸びるような土地ということもありますが)

来年は一年間、じっくりと勉強してみようと思っています。
楽しみです。
年齢で落とされてしまうか心配です。
定員ぎりぎりでしたが、どう見ても私が一番年齢を重ねているようでした。
でも動機を書くところで、畑に対しての情熱を書いたので、きっと合格すると思います。

今私の畑は梅の葉っぱば落ちたので、光が少し入るので、ノラボウが育ち始めました。

ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




Commented by のん at 2011-12-13 22:32 x
sumipiさん、農学校へ通われるのですね!とても楽しそうですね。今後ともご指導よろしくお願いいたします!
Commented at 2011-12-14 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumipino1 at 2011-12-15 17:38
のんちゃん
「農の学校」のんちゃんも入ってみたら?
来年また募集すると思う。
ご指導何て言わないで。のんちゃんの畑は今年たいしたものですよね。
のんちゃんとこの大根もニンジン大成功でしたね。とてもおいしかったですよ。
Commented by sumipino1 at 2011-12-15 17:43
くろまるさん
「農の学校」は市内です。ちょっと離れたところです。本格的に勉強できるようです。合格したらの話ですが・・・
by sumipino1 | 2011-12-13 22:26 | 畑 庭 | Comments(4)