人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペインのクリスマスの人形カガディオ

スペインのクリスマス市場で買ってきたお人形は、カガティオという名前だそうです。
何年か前のことなのですっかり忘れていました。

スペインのクリスマス市場はサンタさんの人形より、どの店もこの人形ばかり。
切り株の小口に顔が描いてあり、その顔もいろいろ。

このカガティオはウンチおじさんといいます。
クリスマス近くになると、毎日ご飯をあげます。
食べてばかりで、ウンコをしません。
こっそりと大人が食べています。
クリスマスイブの日に、ウンコが出ないので、子どもたちはこの人形にウンコを出せといじめます。
叩いたりします。
スペインのクリスマスの人形カガディオ_e0093679_750393.jpg

叩かれて、たまらなくなったカガディオは、どっさりと、クリスマスにウンコをします。
ウンコはお菓子だそうです。

スペインは三賢人が1月6日にプレゼントを持ってくると聞きます。
クリスマスもいろいろですね。

我が畑の梅の木の枝を優しき男性たちが切ってくれました。
北しか空が見えなかった私の畑も少し空が広くなりました。その時の木が私の畑に山積みにしてあります。
あれで、ウンチおじさんがたくさんできそうです。
来年たくさん作って、売ろうかな!
(写真は先日の物をそのまま使っています。時間が持てたらさしかえます)

ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2011-12-25 07:50 | そのほか | Comments(0)