人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「農の学校」 今日はネギとスイカの植え付けとトウモロコシの間引き

ちょっと前のことになります。
五月二十四日の「農の学校」は、ネギの植え付けをしました。
農家の方、(先生)の家から運ばれてきたネギは立派なものでした。去年のお彼岸のときにタネをまいたものだそうです。今食べてもうまそうです。
「農の学校」 今日はネギとスイカの植え付けとトウモロコシの間引き_e0093679_22593426.jpg
「農の学校」 今日はネギとスイカの植え付けとトウモロコシの間引き_e0093679_2305389.jpg

深い溝を機械で掘って、そこに苗を植えます。溝が深いので腰が痛くなるような仕事でした。
(使わない苗をいただいてきて、私の畑に植えたのですが、鍬で深く掘るのもとてもたいへんでした)
農家の方の仕事はたいへん、と、実感しました。
「農の学校」 今日はネギとスイカの植え付けとトウモロコシの間引き_e0093679_2313528.jpg

トウモロコシはきちんとそろって芽が出ていました。
二本のうち、一本は間引かなくてはなりません。一番嫌いな仕事です。
生き延びるのは二分の一の確立です。
かわいそうな気がします。
「農の学校」 今日はネギとスイカの植え付けとトウモロコシの間引き_e0093679_232243.jpg
「農の学校」 今日はネギとスイカの植え付けとトウモロコシの間引き_e0093679_232209.jpg

小玉スイカの苗も植えました。
北向きに植えるのは、南風にあおられることからだそうです。
半径30センチぐらいの穴で高さが40センチぐらいかな?かなり大きな穴に化成肥料や牛フンをかなりたくさん入れて埋め戻して、そこに苗を植えます。
その後わらを敷き詰めます。
夏にはホットスイカのパーティーをやるのだそうです。
とても楽しみです。

ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2012-06-03 23:02 | 畑 庭 | Comments(0)