人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごぼうはすごい 

「雨が降ってきたら、ごぼうの葉っぱ傘のかわりになりますから、採っていいですよ」
と、お隣の畑のおじさんに言って笑われてしまいました。
ごぼうはすごい _e0093679_18433951.jpg

すごい大きさです。
フキの下には、コロボックルという神様がいますが、何となくごぼうの下にも何かいるような気がします。
みごとです。一メートルぐらいかな?
ごぼうはすごい _e0093679_18444069.jpg

葉っぱも見事ですが、本体はもっと見事です。
台風の後、倒れたので、管理を任されているので、立てなければなりません。
それはそれはたいへんでした。太い杭をお借りして、穴を掘って杭を差し込みました。
一人で悪戦苦闘。一時間半ほどかかって、やっと立てることが出来ました。
実はやたら痛いし、(栗のいがほどではありませんが)、重いし、負けそうでした。
ごぼうはすごい _e0093679_18462154.jpg

私の畑のごぼうもすごいことになっているので、葉っぱ、くきを家に持ち帰り、くきでキンピラごぼうをつくってみました。
飢饉のとき、きっと、けやき村の人々(私の創作児童小説)は食べたに違いない。と思いながら、とてもうまそうな、ごぼうのくきのキンピラができました。
ごぼうはすごい _e0093679_18465871.jpg

食べてみると、・・・・・・? アハハハ・・・・はたしてどうだったのでしょう。




ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2012-07-24 18:46 | 畑 庭 | Comments(0)