人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼはいいなぁ

家人と家人の幼なじみが参加している田んぼを見に行きました。
田んぼはいいなぁ_e0093679_16182099.jpg

私は田んぼを見るのが子どもの頃から大好きでした。
田んぼの横を流れる用水路には、ドジョウやメダカが泳いでいたり、タニシだか、カワニナだかが転がっていたりしました。水棲昆虫もゲンゴロウやマツムシ、タガメ、ヤゴなんかもいました。
水面にはミズスマシ、アメンボウがいました。

五月には摘み草に行き、ヨメナや、セリを摘みに行きました。
すぐ上の兄はヒバリを追いかけていました。
ヒバリの降りたところに巣があって、卵があるというのです。
本当でしょうか?
田んぼはいいなぁ_e0093679_1619434.jpg
田んぼはいいなぁ_e0093679_16201075.jpg

見に行った田んぼは、残念なことにミズスマシもゲンゴロウもドジョウもいません。
アメンボはいましたが。
しかし、イネを渡ってくる風は心地いい。
写真のあぜ道に何やら茶色の物体いがみえますが、これはカモです。餌になる生き物がいるのでしょうか?
アマガエル、トオスミトンボを見つけました。写真に写っているはずなのですが、残念、このカメラではきちんと写せません。
『農の学校』では陸稲をやっているのですが、(私の畑でも)水田とは違います。
水田はいいなぁ。



ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2012-08-02 16:22 | 畑 庭 | Comments(0)