人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

農の学校 「東京都の農業」 

「農の学校」もあと2カ月を切りました。
今日は最後の坐学。
テーマは「東京都の農業事情」
東京都の人が来て、新しい校舎でお話をしてくださると言うので、楽しみにして行った。

坐学の前にばっちり実習がありました。
白菜や大根にかかっていた寒冷紗をたたんだり、草抜きをしたり、大根の間引きをしたり、芋掘りをなどいっぱい仕事がありました。

100メートルもある寒冷紗をたたむ仕事をやってみました。
こりゃたいへん。
100メートルと言えば、小学校の高学年の徒競争を思い出します。
全速力20秒ぐらいだったかな。(ずいぶん遅いでしょ)
100メートルの寒冷紗は道路に広げて、それを畳んでゆきます。
私を入れて4人でたたみました。
(農家では二人でやるとか)
農の学校 「東京都の農業」 _e0093679_15241891.png

広い畑一面草が生えているので、草取り。
これがまたたいへん。
「草っていうのはすぐ生えちゃうんだね」
なんて話ながら、草取り。
農の学校 「東京都の農業」 _e0093679_15251986.png

大根のうろ抜き。
「うろ抜きはていねいにやりましょう。手袋をしないでやってください」
農場長の先生が教えてくれました。
一本を大きく育てるために、犠牲になる大根が3本。
3本は大きく育つことを止められてしまうわけだから、申し訳ない気持ちをこめ「ごめんね」
と思いながら一本一本抜いて行きました。

芋掘りは農作業の中で一番楽しい仕事です。
ときどき大きな芋虫が出てきます。
写真は芋虫のさなぎ。
農の学校 「東京都の農業」 _e0093679_1526496.png

冗談ばかり言っている農業長が、
「からあげにするとうまいんだよ」
なんて言っていました。
うまそうじゃないなぁ。

東京都の農業事情はこの次にします。



ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




Commented by 乙川喜作 at 2012-10-16 11:52 x
とても大変そうな

作業ばかりです。

芋虫のさなぎ、

と言うだけあって、

なんだか、

さつまいもの、小さなもの、

みたいに、見えました。

世界を旅する、

番組なんかでは、

たまに、レポーターが、

そんなものを、

食べていますよね。








by sumipino1 | 2012-10-15 15:26 | 畑 庭 | Comments(1)