人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アグラの続き アグラ城と街歩き

タージ・マハールを出て、アグラ城に向かいました。
アグラ城(世界遺産)は、ムガール帝国の大帝と呼ばれた第三代アクバル帝によって作られはじめたそうです。五代シャー・ジャハンなどによって、建設が続けられ、その城塞は全長25キロもあるという。
すごい!
アグラの続き アグラ城と街歩き_e0093679_15452890.png

アグラ城にはたくさんの猿がいました。ニホンザルになんとなくにていました。
アグラの続き アグラ城と街歩き_e0093679_1547236.png
アグラ城からタージマハルが見えます。ヤムナー河畔に浮かぶタージマハルはまた一段と美しくたとえようがありません。お猿さんたち毎日豪華な世界遺産がみられて優雅な暮らしです。
アグラの続き アグラ城と街歩き_e0093679_15525668.png

満月の夜はタージ・マハルに入ることができるとガイドブックに書いてあったので、ホテルに着いてから再びタージ・マハルにガイドさんなしで行ってみました。
しかし、残念。それは駄目でした。私たちはとあるホテル兼レストランに入りました。
お茶を飲み、従業員の人にインドの数字の読み方の勉強をしました。
アグラの続き アグラ城と街歩き_e0093679_1610430.png

チグノの方のブログにも書きましたが、ノラ牛が多くて、6頭もゴミをあさっていました。
アグラの続き アグラ城と街歩き_e0093679_16174258.png
牛の糞を踏んじゃったかと心配でしたが、大丈夫でした。
頭の上に蚊の大群が蚊柱をたてていて、ぞっとしました。部屋の中も蚊がいるので蚊取り線香をたきました。
足を刺されたので、マラリヤにならないかちょっと心配でした。
だから部屋にヤモリがいても不思議はありません。
今日もインド料理をたらふくたべました。

ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2012-12-29 16:22 | | Comments(0)