人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋といえば・・・ススキ・・・秋ナス・・・

「秋茄子は嫁に食わすな」「秋茄子を嫁に食わそう」
ばあさんたちがどんな顔をして言っていたのだろうか。優しい顔で言ったのだろうか?あるいは意地の悪い顔をして言ったのだろうか?
秋といえば・・・ススキ・・・秋ナス・・・_e0093679_11532716.png

夏の終わりにナスの先を思いっきり切っておいたので、私の畑では秋茄子がまだとれている。
この秋茄子を前にして、冒頭のばあさんたちの会話を思いながら、畑でぼうーっと想像するのが大好きなので、ちっとも畑の整理ができない。
秋といえば・・・ススキ・・・秋ナス・・・_e0093679_11542412.png

また、私の畑にはススキが生えている一角があるのですが、これも「俺は河原の枯れすすき、同じお前も枯れすすき、どうせ二人はこの世では、花の咲かない枯れすすき」
なんて歌をうなりながら、美しいすすきを見つめているのですから、極めて能率が悪いのです。
ススキもクズもヤブカラシも早く何とかしなければならないのに、
秋といえば・・・ススキ・・・秋ナス・・・_e0093679_1155693.png

みんなの畑は白菜が大株になりつつあるのに・・・・




ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2013-10-05 11:59 | 畑 庭 | Comments(0)