私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

児童文学同人誌『牛』の未来は? 『100』まで続くのか?

私の今回の作品は『五〇個プラスの石ころ』を載せていただいたのですが、これは「五〇」から先いつまで続くのかしら? もっと、ずーっと続いてほしいと考えて、こんな題名をつけました。
「牛」を作ってきた先輩たちももうかなりの年齢を重ねています。(一番は私ですが・・・)
私より後から参加した石浜じゅんこ氏、木村研氏、幸路秀人氏、いわもとかずひろ氏、魚井美恵子氏、石井秀行氏(入会順不同)も若いとは言えません。心ひそかに若い人の入会を望んでいました。
学芸大学の児童文学サークル「あかべこ」から何とか入会してもらおうと努力し、宮井千佳氏を獲得しました。
松井久美子氏はどういうことで入会したのか?忘れました。
 その後、日本児童文学の主催する講習会や編集に携わった中野幸隆氏、木村研氏の関係であおすみわたる氏、のやまさよ氏が入り、幸路秀人氏の知人で武田篤輔氏が入会しました。
これで、平均年齢が若返りました。
児童文学同人誌「牛」はまだまだ続きそうです。

今まで紹介してきた以外の作品を紹介します。
いわもとかずひろ(岩本和博)
 みっつのおみやげ
 やくそくやぶったブタのきょうだい
 おしりをピシャ!
 ブン
 ギニョールのための戯曲 いいお薬 悪いお薬
あおすみわたる
 オレンジマンとアオイマン
 北風吹くと
魚井美恵子
 くいしんぼうのあひるちゃん
 小石のねがい
 おばけまつりは ただ
 カエデの木の下で
武田篤輔
 おにのあんりゃく
石井英行
 詩 
  とおる さがしもの
  さとる 発表会
  ゆうじ バスケットボール
幸路秀人
 かあさん ただいま
石浜じゅんこ
 ガイコツさん
のやまさよ
 陽ざしの中で
木村研
 カッパ隊士伝 カッパの弟子入り

今私は100号のことを考えています。遥か遠いようにも感じられますが、きっと実現できるのではないかと。
その時私はどこにいるのだろうと・・・。どこで読むのだろうと・・・・。


[PR]
by sumipino1 | 2014-03-13 21:39 | 映画 演劇 音楽 絵など | Comments(0)