人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 俳句 「篠(すず)2016 Vol 175」

「生涯現役」と気張っているお年寄りが今日も我が家の前を歩いて行きました。
偉いことだなと思う反面、人それぞれ、私には合わない・・・なんて思います。

さて、頑張っている私のかけがえのない友人、岡田史乃さんから俳句 「篠(すず)2016 Vol 175」が送られてきました。
学生時代共に過ごした人です。「文芸」のサークルで一緒で授業もほとんどいっしょでした。
この岡田史乃さんが一途に文学の道を進むとは思ってもいませんでした。そしてここまできたのですから「生涯現役」といえるでしょう。
たくさんのお弟子さんを持ち、指導的立場であり「篠」という本を発行しているのですから。

今度の岡田さんの俳句は私でもわかりやすく、巷の人の様子がうたわれていて、好感が持てました。
どの句も「そうだね、確かに」などと独り言をいったり、「ふふふ・・・」と笑いたくなるようものもありました。
お嬢さんの辻村麻乃さんの「鬼子母神」の表題の10首はみずみずしい感性でいい。鬼子母神は私も墓参りのついでに寄ったりして、その情景と重ねて読ませてもらいました。br>



ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2016-01-15 12:39 | | Comments(0)