人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛍の季節 あの川で今年も飛んでいるのかしら

蛍は何年も見ていない。見たいなぁ。

憧れていた蛍を初めて見たときは、大人なって結婚してから。
相棒と結婚して間もなく、某大学の試験場に連れて行ってくれた。
真っ暗な中にあっちこっちにすーっと飛ぶ蛍を見たときのうれしさ。感動。

いやいや、子どもの頃、誰かが持ってきた蛍一匹をかごの中でみたことがあったかも。

それから私の誕生日に飲みに行こうかということになり、高尾山にあるビアガーデンに行った。
夜景を見ながらビールを飲んで、下山したら、駅近くの川に蛍がたった一匹、すーっと飛んだ。
そのはかなさに心が揺れた。

マレーシアを旅行した時、キリキリだったかクリクリだったかというところで、ワニがいそうな川を下っていって、蛍の木を見た。木に蛍がいっぱい。その辺も蛍だらけ。すごい景色だった。

6月20日前後は私の住む市でも蛍が飛ぶ箇所がいくつかあり観察会も催されるとのことだ。

先日、そのあたりを散歩した。
百草園から歩いて1時間半ぐらいのところで保存会の人たちが蛍を育てているという。
蛍の季節 あの川で今年も飛んでいるのかしら_e0093679_8562827.jpg

ここで400匹ぐらい飛ぶとか。
見たいけれど、夜に往復4時間歩くのはちょっと……


ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2018-06-11 09:00 | 散歩 | Comments(0)