人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛に出会って……、と、同人誌「牛」のこと

水辺の散歩で市内を歩いていると、大きな小屋?があり、のぞいてみると牛。
酪農家に憧れたこともあったけれど、とても無理とあきらめた。
憧れが多くて酪農家を選択することはできなかった。
馬もいいけど、牛がいい。
牛に出会って……、と、同人誌「牛」のこと_e0093679_21324752.jpg

のーんびり。ゆったり。
優しい目をしている。

牛は大地をふみしめて歩く
牛は平凡な大地を歩く
      (高村光太郎)

有名な同人誌「牛」を知っていますか?
約50年続いている。
ページは600ページを優に超える厚さです。
その中に、瑞々しい作品がたくさんあります。
日本児童文学協会賞をはじめとして、たくさんの賞に輝く有名な児童文学作家、詩人もいて、あまり類を見ない同人誌です。
月に一度、書いてきた作品を意見を交換するというだけで、そこに私は所属し、何と40年近く。
赤ちゃんの牛の顔を撫でていて同人誌「牛の会」を思う。
書いてきた自分の歴史を思う。

今日はこんなことをしてはいられない。
同人誌牛の会の例会のある日でした。
(同人誌「牛」のホームページも見てください)



ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2018-06-16 08:25 | Comments(0)