人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア野菜の栽培 グスト イタリア

去年種苗研究所に見学に行って種を何種類か購入してきました。
高い値段の種なので、庭に丁寧に苗床を作り、蒔いてみました。
やがて芽が出てきて、さらに大事に育てました。
大事にといっても、毎日、
「おはようございます」
と挨拶をするだけ。ついでに虫のチェックをするわけなのですが。

やがてすくすく。畑に持って行って植えました。
モンシロチョウやデンデンムシが狙っているので、虫よけをかけてやりました。
その中にソーレ。ビートと同じではないかと思うのですが。
それがズンズンと育ち、大きな蕪ができた。

ロシアのお話に「大きなかぶ」という物語がありますが、あれは白い蕪の絵が描いてありますが、もしかして、この蕪ではないのかしら?
ロシアの料理に「ボルシチ」がありますが、これなのではないか?

以前このブログでルバーブの色付けをして、いちごジャムもどきを作ってのですが、この畑の邪魔者?「ソーレ」を何としようと毎日考えましたが、
「そーだ! ソーレジャムを作っておいて、調味料として使おう」
と思いつきました。

ボルシチも作ってみようかなぁ。


ブログランキングに参加中!
1日1回の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村

愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。
「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」




by sumipino1 | 2018-06-23 08:45 | 畑 庭 | Comments(0)