人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼っ子ナスと味くらべ…焼きナス・味噌で

四種類のナスと、白ナスからできた紫色のナス「鬼っ子ナス」の味くらべをした。
包丁で半分に切ってみると、中は白くて、他ナスとの変わらない。
しかし…皮が異常に硬い。
皮付きでそのまま焼き、その間にワインの用意をして、焼きあがるのを待つ。
体にいいというオリーブオイルで焼いて、仕上げにごま油。
味噌にみりんを垂らして、砂糖をちょっと入れて炒めて、それをつけて食べてみた。

長ナスは柔らかくてうまい。小さいナスもうまい。普通のナスもうまい。ナスは味噌が合う。白ナスはちょっと皮がかたい。ナスは白よりナス紺がやっぱりいいなぁ。
ところで注目の「鬼っ子ナス」はどうか?
私は年齢にしては、歯がいい。しかもかむ力がけっこうあると思う。
噛みしめる力があまって、歯茎を傷めるので、削ってもらった。
かたいものには自信があった。
しかし、鬼っ子ナスの皮のかたさは異常…ではないけれど、…「うーん、かたい」
味は違わないけれど、負けないけれど、かた過ぎだ。
皮を剝いて食べなければ…




ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2018-07-14 08:05 | 畑 庭 | Comments(0)