カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

句集「るん」辻村麻乃……第二句集発行おめでとうございます

俳句の本を辻村麻乃さんからいただいた。美しい表紙の本である。句集名は「るん」。
e0093679_22333448.jpg

あとがきを読むと…「るん」はルンという言葉の概念に依る。

プラーナはサンスクリクトで呼吸、息吹きなどを意味する言葉である。
日本語では気息と訳される言葉が多い。チベット仏教の瑜咖行では「ルン」…風と呼ばれる。
インド哲学では、同時に人間存在の構成要素の一つである風の元素をも意味している。そして生き物(すなわち生き物)の生命力そのものとされ、やがてその存在はアートマンの根拠にまで高められる。

鳩吹きて柞の森にるんの吹く

のこの句から句集名をつけた。……という。

序~感想文 筑紫磐井氏 るん春 るん夏 るん秋 るん冬 るん新年 跋…岩淵喜代子 あとがき
という構成である。

さて……と……辻村麻乃さんは、私の大学時代の親友、岡田史乃さんのお嬢さんである。岡田史乃さんは俳人であり、結婚した相手は詩人の岡田隆彦氏。お二人はとりわけ感性が高い。そんな両親を持つ。

辻村さんは俳句の道に進まれ、「プールの底」についで第二句集がこの「るん」である。
母上を知っているだけに、母を詠んだ句が気になる。
雛のなき母の机にあられ菓子
母留守の納戸に雛の眠りをり
母からの小言嬉しや松の芯
母留守の家に麦茶を作り置く
母入院「メロン」と書きしメモ一つ
母見舞う秋空へ漕ぐペダルかな
病床の母の断ち切る桃ゼリー

体の不調の母を詠んだ句が多い。
私の大切な友である母上の健康の回復を祈る。

私の好きな句。
ハシボロコウ正南風に今も動かざる
人は皆何を急ぐか夕焼雲
階上の夫の寝息や髪洗う
求愛のゴリラのストレス熱帯夜
口開けし金魚の中の赤き闇
思春期や怒った顔でバラを買ふ
赤坂は誰の街なる野分後
病床の王女の如きショールかな
おお麻乃と言う父探す冬の駅

この中から一句選ぶとしたら

おお麻乃と言う父探す冬の駅

感性の高いご両親の元で育った麻乃さんは、父を失い寂しい時を過ごしたことだろう。
私はこの句が一番胸を打つ。

ところで私もこの頃俳句考えるようになった。
ブームもあり、テレビでもこの頃放送している。結構面白い。
でも一番の理由は、写真の題に俳句を使いたいと思っているからである。
写真も俳句も未熟で伝えることができない。
そこで写真と俳句で被写体は何を私が言いたいかを表現するためである。
それはまた何かの機会に………

ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2018-09-09 22:37 | | Comments(0)