人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふふふ…、ネギの根っこを食べてみて…いじましい

「農の学校」へ行っている時、産業まつりに出品するためにネギの束を作った。
上等に育ったネギを洗って、綺麗にそろえて、枯れ葉を剝いて、青い部分をそろえて、束にする。
先の方の青いところ、もったいないなぁ。食べられるのに…。
それに根っこ、あれも食べられるのではないかしら?
と思ったものだ。

私の畑にはネギがいっぱい。細っこくって、短くって、売っているのにはかなわない。
しかも、この台風で折れてしまった。
二束分ぐらい採ってきて、始末をして根っこを食べてみようかな? と思い、
ナスのみそ炒めに混ぜてみた。
また天ぷら。
ネギのにおいがプーン。味もなかなかいい。
天ぷらはちょっとおしゃれ。
(ネギ坊主も天ぷらでおいしい)

旅行に行ったら、トウモロコシのヒゲのお茶を売っていた。
「エッ、こんなの、売り物にするの? ずいぶんいじましいなぁ」
と思ったものだ。
また農業ボランティアをしていた時、トウモロコシの赤ちゃん(ベビー・トウモロコシ)を売り物にまとめて、店に並べてら、あっという間に売れてしまった。

植物の命をいただくのだから、育てた野菜を大切にしたいと常づね思っている。
でもゴボウの葉っぱや茎は、
「うわッ、マズッ!」


ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2018-10-03 08:51 | 畑 庭 | Comments(0)