人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャングルの今はキクイモとゴボウ

私の畑のジャングルのことはたびたび載せている。でももう一度説明。
去年掘った山芋の後に、実に大きな穴ができ、その穴の周りに土が盛り上がり外輪山のようになった。

その穴は引っこ抜いた雑草を投げ込み、その外輪山にいろいろな野菜を植えた。
一番初めに収穫したのはズッキーニ。たくさん採れた。
その後、ジャガイモ、カボチャ、山芋、ルバーブ、ホースラデッシュ、ゴボウ、山芋、キクイモなどが競い合ってはびこっている。
ジャガイモは植えたのではなく、掘りそこなったものが出てきたようで、アンデス系の赤芋。その後収穫したのが、ルバーブ、ホースラデッシュも植えっぱなし。
カボチャは、農協で二本植え、6個ぐらい採れた。
そして今、ルバーブがまた伸びてきて、収穫しよう。ホースラデッシュはほっぽっておく。カボチャの蔓を整理すると、そのあたりをキクイモが勢力を増してはびこっている。それとゴボウ。写真は
カボチャの後、威張りだしたキクイモ。

ゴボウも山芋も掘るのが大変そうでおそろしい。四捨五入で80歳の女の私には一仕事。
来年の雑草を捨てる穴がどんなに大きいか?
キクイモってどのようにして食べるのか?
葉っぱだけ見ていると、うまそうじゃないなぁ。
ジャングルの今はキクイモとゴボウ_e0093679_2341555.jpg

ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2018-10-27 23:05 | 畑 庭 | Comments(0)