人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日お風呂はユズ風呂 ウヒヒヒヒ……

我が家の狭い庭に柑橘類がたくさん植えてある。
オレンジ?バレンシアオレンジではないみたい。レモン、シークワーサー、ライム、キンカン、柚子と言って買ってきたけどユズではないユズ。(大きくて種がやたらと多い)それに小さいユズ。
2月ごろ植木屋さんに切ってもらったせいか、暑すぎたせいか異変があった。
レモンは0、シークワーサーは50粒ぐらいで少ない。オレンジは10個ほどあると思う。
キンカンはソコソコ。ゆすモドキは10ぐらい。ところがどうしたことか、小さいユズは鈴なり。一体何個ぐらいなっているのだろう?

こんなわけで、我が家は柑橘類でいっぱい。
暮れにちょっと道を尋ねたら、
「あなた、家のミカン、さし上げましょいう。夏ミカンもどうぞ」
と言って、たくさん下さった。私は断れない性質があるのだ。だからいただいてきちゃった。

夏ミカンは目が飛び出るほど酸っぱいのでママレードにした。

家は柑橘類でいっぱい。
そこへもってきて、玄関に大きな、大きな文旦だかザボンだかがおいてあった。
鹿児島県出身の人が下さったものだ。

愛媛の日の丸ミカンを一袋買ってきて、我が家にある柑橘類は8種類ぐらいかな?
地球温暖化で柑橘類がこの辺でも撮れるようになり、柿がすむと、柑橘類が目立つようになる。

小さいユズは採れ過ぎで、毎日お風呂はユズ風呂。ウヒヒヒヒ…いい匂い
写真は後で。

ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-01-07 09:25 | 畑 庭 | Comments(0)