人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑のゴミの山をどうする?

連休初日は閉じこもり。誰ともしゃべらず、誰とも会わず。
こういう日がたまにはいい。

中日は天気も穏やか。それに地域のボランティア活動の一つの用事があって出かけた。
ついでに春の用意ができているか探しに行こうと思って、カメラを持って出かけた。
沼には水鳥がいっぱいいるはず。
川にはカワウやサギが来ているに違いない。

ついでに畑にも寄ってみる。
第一農園 (ほんの60坪ぐらい)
何人か周りの畑の方々が来ている。
「ジャングルが無くなって、綺麗になりましたね」
「穴がありますね」
「ホースラデッシュは?」
などとのんびりと話をするのもいい。
焚火の話が出た。
第一農園の雑草は昨年、山芋を掘ったところに大穴を開けて、そこに草を投げ込んでいた。
ほかの人たちは風向きを考えて、迷惑にならない様に燃やしている。
第二農園は100坪ぐらいあるけれど、そこにゴミが山のようにそびえている。
ヒマワリ、コスモス、サツマイモの蔓、ススキ、ハト麦が主なもの。
どうして私は気が弱いのだろう。燃やせない。
こんなものは、燃やしてもダイオキシンは出ないはず。
でも燃やせない。
禁止されている。人家がある。風が吹く。水がない。洗濯物が匂う。等々。
へっちゃらな人もいるのに。
どうしようかなあ。

写真は自転車。手前が私の畑よ。
畑のゴミの山をどうする?_e0093679_1016207.jpg







ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-01-15 10:16 | 散歩 | Comments(0)