人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワッ、もうソラマメにアブラムシのファミィーが住んでいる

たいへんだぁ。
北風でめくりあがったフードのところのソラマメを見たら、もうアブラムシのファミリーが住んでいた。
ソラマメとアブラムシ!
これがたいへんじゃ!
ソラマメの命取りになる。

ソラマメは何度もやって失敗している。原因はすべてこのアブラムシ。
べったりと黒いアブラムシがついて葉っぱ、花、豆が委縮して、駄目になってしまう。
でもこのアブラムシは緑色。黒ではない。

ソラマメを見るたびに、農薬をずいぶん使っているのだろうなぁ、とか、中国産のソラマメを見るとさらにそんな気分になる。ソラマメを食べながら、農薬のことを考える。基準内なら仕方がないのだけれど。

今年の私のソラマメどうしようかな、無農薬でやってきたのに、やっぱりソラマメは農薬を使わないとだめなのかしら。

それにしても強いアブラムシ。いくらフードがしてあったって、朝は-1℃ぐらいはあるというのに、ぬくぬくと肩寄せ合って生きているアブラムシの家族。春になると、ぐっと大家族になってソラマメにダメージを与える。

どうしようかなぁ。

ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-01-21 10:23 | 畑 庭 | Comments(0)