人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日、山芋を植えちゃった

私の山芋の栽培法は独特。
力のない、年をいつの間にか重ねてしまっている私は、穴掘りが苦手。
でも根菜類、特にゴボウ、山芋は魅力的な物。
よく山芋を塩ビ管に植えると聞くが、塩ビ管を買わなくてはならない。運ばなくてはならない。
でも車もなければお金もない私。
そこで大きなポリのゴミ箱の底を切りゴミ箱に土を詰めて、その中に長芋を植え付ける。
やがて冬近くなったら、土が乾燥してきて、土が崩れやすくなる。そこでゴミ箱を抜いて、土の山をポンと蹴飛ばすと、ハラリと土が落ち、中から細い山芋が収穫できるというわけ。
細くない様に肥料を今年は入れようと思う。
お隣のおじさんが「ふうん」と感心していた。

梅畑を苦労して開墾してきた畑。残っている梅が今とても香りよく、楚々と咲いている。
春が来た実感。目は痒くて、くしゃみが突然出て、止まらなくなったり、喉がイゴイゴするけれどやっぱり春はやたらとうれしい。

今日の写真は、
昨日、山芋を植えちゃった_e0093679_10325210.jpg

ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-03-02 10:33 | 畑 庭 | Comments(0)