人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメ…とうとう農薬を使っちゃった

ソラマメは、近所の農家の人たちも敬遠している。原因はアブラムシ!
「アブラムシがいやだから」
種苗店の人は、
「芽が出てきたとき、地面に農薬を播いとけば大丈夫よ」
と教えてくれたけれど……
今年は頑丈に虫が入らない様にフードをしておいたのだが……
時どきまくってみて、チェックしていたが、フードに潜り込んでいる奴もいて、ファミリーを作ってしまっていた。
太陽にあてたいのでフードをとると、たちまちアブラムシのファミリーがやってきた。
真っ黒い気持ちの悪い。子だくさんのアブラムシだ。
たちまちのうちにべったりと張り付いて、茎も花も葉っぱも真っ黒になってしまう。
葉っぱや芽は縮れてしまう。
ソラマメの種は高価で、豆はうまい。しょうがない。農薬を使うか…残念!

ソラマメは空に向かってツン。
美味しい。
それがいい。大好きなのだが。このソラマメはどれほどんな農薬を使っているのだろうか?
と思ってしまう。
必ずあのアブラムシを思い浮かべてしまう。
「農薬を抑えて、自分の畑で作ったものを食べるのがやっぱりいいか。一番安心だ」


ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



Commented at 2019-04-07 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sumipino1 | 2019-04-06 11:05 | 畑 庭 | Comments(1)