人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモがかわいそう…今年は寒さと温かさが行ったり来たり

ジャガイモの芽が出て、「出た出た」と喜んでいたら、霜が降りて、霜にやられて、また暖かくなって、新しい芽が出てくると、また急に冷え込んだりで、せっかくでた芽が黒く縮れてしまって、また頑張って芽を出すと、今度は雪が散らついて、やられてしまう。こんな状態で繰り返している。
おかげでなかなか伸びない。

牛蒡とひまわりとが芽吹きがそっくりで、区別がつかない。
畑を借りたときから、ひまわりがあっちこっちに出て、それを許していたらもう大変なことになった。
お隣の人の畑はひまわりだらけ、その種も飛んで、やたら似た芽が出てきている。
あきらめて、少し本葉ば大きくなってから引っこ抜こうと思う。ゴボウは狭い面積でいっぱい採れるから、お得な野菜。

テントウ虫が雑草のホトケノザにいて、せっせとアブラムシを食べている。
「そんなところにいないで、エンドウマメのアブラムシを食べてよ!」
移そうとするとコロン!ところがって、落ちてしまった。
テントウムシは必ず、真っ赤な背中を下にして、死んだマネをするから見つけるのに大変だ。やっとみつけて白花エンドウに連れて行く。
死んだふりをしていたテントウムシはエンドウに移すと、すぐ背中の赤を光らせて、歩き始めた。

畑にいるとあっという間に時間が過ぎてしまう。




ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-04-13 18:46 | 畑 庭 | Comments(0)