人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「トマトに鶏糞や糠油粕はよくないよ」

やらなければならないことがいっぱい。頭の中はやることでいっぱい。
朝5時に起きて自転車で畑に。
野菜たちに朝の挨拶をしながら、ちょっとした手入れや収穫。
例えば
アスパラには、
「今年はずいぶん大きくなっているね」
アスパラが答えるには、
「冬に鶏糞の塊を置いてくれたからね」
ソラマメには、
「花が咲いたのが全部実になっていないじゃないか、サッ」
ソラマメが答えるには、
「肥料もくれないのにそんなに実がつけられるか。肥料を寄こせ」
ジャガイモには、
「この辺のジャガイモの中では、一番だね」
「そうね。土寄せと二本仕立てが早かったからね。霜にもなぜかやられなかったからね。感謝感謝」
「こちらこそ、感謝感謝」

トマトの支柱を建てようと思って、転がしてあった支柱を触ったとたんに、鋭い痛み。
「いたたたた……」
凄い痛み。
「痛い痛い痛い……よー」
泥で指の先が見えないが、この痛みは何だ。
指先がしびれてきた。
右手だし、人差し指の先だし、使わないわけにはいかない。
何がいたのだろう?
トゲかなぁ。
仕事にならないので、家に帰ってきた。

午後からトマトの苗を買いに行く。お店じゃなくて、ちょっと知っている育苗をしている農家に。
素晴らしい苗だった。
「トマトの先がチリチリになって、伸びなくなる原因は?」
「アブラムシが病気をうつす」
「いきなりしおれるのは?」
「土壌が悪いからですよ。鶏糞、油粕、糠などは駄目ですね」
「エッ、では駄目かも」
いろいろ教えてくれる。明るくて、さわやかで、声がよく、親切な農家さんだ。

急遽別の場所に植えるところを換えた。
ここは肥料もやっていないので、どうなることか!
そして、立派な支柱を組み立てた予定の場所には何を植えたらいいのか?

指先の痛みは残っているけれど、朝より痛みは遠のいた。
何だったのだろう。
やっぱりハチだったのだろうか?




ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-05-04 19:20 | 畑 庭 | Comments(0)