人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おーい、婿さんはいないかい? いえ、私の婿さんではなく探しているのはズッキーニの婿さん

今、ズッキーニを7本育てているが、5本は種からなのでまだ花が咲いていない。
種苗店から高い値段で買ってきたズッキーニが2本。
どうもタイミングが悪くて、雄花ばかり咲く日もあり、一つ雌花が咲く日もある。

朝5時半にはたけにつくと、どうどうズッキーニの雌花が一つ咲いている。
雄花はない。
おーいズッキーニの雄花、婿さんに来ておくれ。
近所の畑に婿探しに行くけれど、誰も作っていない。
お隣にカボチャの雄花が咲いているけれど、あれではダメかな?
迷ったけれど、やめた。

スイカはズッキーニと違って、ちゃんと雌花一つに対して雄花を四つ位つけている。婿さんに困らない。
この頃、ちょっと離れているところからでも、スイカの雌花、雄花を一目で見分けられるようになった。

昨日「お値下げしました」
と、札のかかったトマトの苗を4本買ってきた。
どうもこの言葉に弱い。
一本148円。

「米ぬか要りますか?」
大きな袋を抱えて、tuさんがニコニコしながら、持ってきてくれた。
肥料は重いので、入れない私にとってはうれしい。
「袋もあげます」





ブログランキングに参加中!1日1回の応援クリックお願いします。にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
にほんブログ村愛犬チグノのブログはこちらです。ぜひ見てくださいね。「トイプードル・チグノのハッピーな(?)生活」



by sumipino1 | 2019-06-17 09:45 | 畑 庭 | Comments(0)