人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑仕事・マスク・フェイスシールド

今年も蚊、ブヨ、ハチその他に刺されまくった。
蚊なんてものは大したことはなかったが、ハチにはまいった。
猛烈な痛み、痒み、腫れ!
かさぶたが取れるまで3週間ぐらいかかった。

蚊取り線香も広い範囲では役立たず、腰にぶら下げている人もいるが、腰が熱い。
シュッと一吹きするタイプ、や塗り薬もあるがめんどくさい。
結局無防備で畑仕事をやる。
刺されても仕方ないだろう。

しかし、顔は刺されなかった。
どうしてか⁈

それはマスクのおかげ。
畑といえども、人との接触があるので、マスクをしていく。
白いマスクが虫たちは大嫌い。
しかも伸びた前髪が邪魔。顔にはブヨも寄り付かなかった。

フェイスシールドはなおさらいいだろう。
どこに売っているのだろうか。
見かけたら買おうと思う。
     ◇     ◇     ◇
キアゲハの幼虫は小さい時はかわいくないけれど、大きくなるとなかなかきれいでかわいい。
芋虫の中でも、小粋で素敵な模様をしている。だから殺せない。
畑仕事・マスク・フェイスシールド_e0093679_10162753.jpg
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


Commented at 2020-10-27 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumipino1 at 2020-10-29 08:27
チビベアさん
コメントありがとうございます。

100円均一に行ってみます。
虫のシーズンは終わりかけたけれど、まだ油断ができません。
もしかして、畑では、マスクより快適かも。
by sumipino1 | 2020-10-27 10:19 | 畑 庭 | Comments(2)