人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉っぱにつく害虫ベストテン 5位はウリハムシ

今年はアスパラガスが全くでないのが不思議。
おかげでウリハムシが少ない。
……と思っていたら、カボチャの苗を植えたらウリハムシがゾクッとやってきた。
「食べて種を埋めて置いたら出てきたので、sumipiさん要りますか?」
と言うので2本もらってきた。そして、2本買ってきた。ついでにズッキーニを3本。
キュウリが4本植わっている。

ウリハムシの奴は、友人がくれたカボチャが気に入ったみたいで、バリバリ食べてしまう。
ズッキーニは全くつかない。
キュウリには少しつき始めた。
カボチャがアスパラガスと同じくらい好きなようだ。

ウリハムシは薬剤をひっかけても、元気で逃げていってしまう。逃げ足が速いくせに、またすぐやってくる。
食欲旺盛。セックスも好きみたい。アスパラガスにはカップルが多かった。
幼虫はクニャクニャしていて、気味が悪い。
ナメクジみたいに不潔ではないし、カメムシのように臭くはない。でも嫌い。大嫌い。

野菜につく葉っぱを食べる、嫌いな害虫 No.1 アブラムシ  2 ナメクジ  3 デンデンムシ  4 根っきり虫(ヨトウムシ)  5 ウリハムシ  
6 アオムシ  7  カメムシ  8 テントウムシダマシ  9 メイガの幼虫   10  マメコガネ   

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
by sumipino1 | 2021-05-12 20:32 | 畑 庭 | Comments(0)