人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リモートで法要 夫の七回忌

日記を書いてもいつも3日坊主。
そこで、ブログを始めた。
人が一人でも見てくれていれば、続けられる。
と思い、始めたのがブログのきっかけだ。

このところ、コロナ禍の自粛で、映画も音楽も買い物にも出ない。
畑ばかりの記事になっている。
日記として残しておきたい。

先日夫の7回忌の法要をリモートでやった。
異論はあるにしろ、人生の最終章を感じるこの頃、気になっていることはどんな形であれ、やっておきたいと思った。

パソコン環境を整えたり、やり方を考えたり、結構大変だった。
お経、住職の説教、出席者と交流など準備もあった。
何しろパソコン操作に疎い私なので、かなり困難が生じた。

でも、やってよかったと思うことは、
遠く離れて住んでいる娘もそれほど負担なく参加、警戒宣言の中で外出しないでもいい、行き帰りが心配な人もいる。
などの問題をリモートだからこそ解消できた。
いろんな考え方があるも、私は無事?にすんでホッとしている。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


Commented at 2021-05-28 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sumipino1 | 2021-05-28 09:45 | そのほか | Comments(1)