人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごっこなべ

ごっこなべ_e0093679_14305148.jpg
ごっこという魚を北国で見ました。(布袋魚ともいうそうです)
おたまじゃくしをうんと大きくしたような魚です。
なかなかかわいい顔をしています。
でもうまいとは思えないのですが。
ひっくりかえすと、お腹に吸盤がついています。
いつもは岩にくっていて、不器用に移動しているようですが、冬になると、産卵のために海にぷかぷか浮かんでいるということです。

私は昆虫以外は何でも食べてみる人間なので、買ってきました。

北海道新聞のレシピで鍋にしてみました。
湯通しをしてから、切って、ネギと共に入れ、酒、塩で薄味をつけて、最後になまのりを入れました。
切る前にお湯をかけるというので、熱湯をかけてみると、きゅーんと縮まって、お腹かから、卵がふきだしてきて、まないたいっぱいに広がりました。びっくりしました。
切ったところはちょうど鮟鱇のようでした。
のりがひろがってたまごもひろがって、こくのある、薄味の鍋になりました。
けっこうおいしいし、体があたたまる。

関東ではなかなか見られないのですが、先日某デパートで釧路フェアをやっていたのですが、
一匹1000円で売れ残っていました。(北国より安かった。)

みなさんも一度めしあがってみてはどうでしょう。
by sumipino1 | 2006-04-08 14:23 | B級グルメ | Comments(0)