人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り「キムチ」

畑でとれた白菜を使って、キムチを作ってみました。
総合卸売り市場に行って、アミの塩辛を買ってきて、塩やら唐辛子(鷹の爪) 七味(本当はとうがらしの粉を使う)をそろえて用意万端。
唐辛子の粉のかわりに七味を使ったのは、一キロの七味が家にあり、処置に困っていたのでこの際これを使ってしまおうと思った次第です。
手作り「キムチ」_e0093679_12155894.jpg

市販のキムチと違って真っ赤ではないのは七味唐辛子のせいです。
妙に水っぽいのが気になります。
韓国ではテーブルに裁ちばさみが置いてあり、お店の人が目の前で切ってくれます。
手作り「キムチ」_e0093679_12194728.jpg

ランチョンマットは沖縄のミンサー織りです。
ちょっとすてきでしょ!私のお気に入り。
おそるおそる家人に出してみると、
「うまい」「なかなかよくできた」
と誉めてもらいました。ウヒヒヒヒ・・・(喜びの笑い)
キムチは韓国でもそれぞれの家庭で味がちがうといいます。これは我が家のキムチということです。
by sumipino1 | 2007-01-31 12:22 | B級グルメ | Comments(0)