人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロシアより愛をこめて「サンクトペテルブルク」の巻 5 ロシア美術館

ロシアより愛をこめて「サンクトペテルブルク」の巻 5 ロシア美術館_e0093679_22314833.jpg
ロシア国立美術館では、イコンの絵がたくさんあったのですが、どれも同じような物ばかりで、よく私にはわかりません。イコンの絵ばかりではなくて、比較的新しい物もありました。
日本にも2度ほどきたイヴァン・コンスタンチノヴィッチ・アイバゾフスキーの「第九の怒濤」「大波」の2点がジャーンとでてきたときには、「この美術館の所蔵だったのか」と思い、うれしい気分でした。あらゆる絵の中で私はこの「第九の怒濤」が一番好きで、初めて見たときは涙がこぼれました。日本にきたときも、2回とも見に行きました。思いもよらず、これで3度目のご対面。しかも、同じ画家の「大波」が見られて本当に感激でした。
この絵は「第九の怒濤」よりさらに大きく、色は水色が多く明るい部分が少なかった。波は第九を過ぎるとおさまってくることを現し、生きるために必死で、希望を暗示しています。
静かな中で、しかもカメラは100ルーブル(500円)はらえば、とってもいいのです。日本とちがいますねぇ。
ロシアより愛をこめて「サンクトペテルブルク」の巻 5 ロシア美術館_e0093679_22365064.jpg

ロシアより愛をこめて「サンクトペテルブルク」の巻 5 ロシア美術館_e0093679_22372513.jpg

by sumipino1 | 2007-06-01 11:30 | | Comments(0)