人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑草の話1素敵な名前を持つ「ニシキ?」「コニシキ?」

雑草の話1素敵な名前を持つ「ニシキ?」「コニシキ?」_e0093679_6453417.jpg雑草の悪ナンバー1、2を載せましたが、今度は比較的可愛い奴のお話。
私の友人に植物にえらく くわしい人がいる。彼女と歩くと雑草の名前を教えてもらえる。雑草にもみんな名前があり、性格があり、個性も違うとか・・・。
植物観察の目的ではなくて、用事があって、歩いても、止まっては歩き、止まっては歩き、ちっともはかがいかない。
「ここのは、コニシキばかりでニシキがないのよ」
地べたにはいつくばっている、ありふれた草が、ニシキだかコニシキなんて言う立派な名前をもっているなんて興味を持ったこともない。それなのに彼女ときたら、コニシキか、ニシキにこだわって、一つ一つ葉っぱをひっくり返して、調べている。そんなわけで、目的の場所になかなかつけない。
私の畑にもコニシキかニシキがたくさん生えている。
これは可愛いとはいえないが、たくさん生えていても苦にならない。
by sumipino1 | 2007-07-23 06:47 | 畑 庭 | Comments(0)