人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納豆作り

味噌を作ったときに蒸し大豆を少しピンハネをして、それで、納豆を作ってみようと思いました。兼ねてから、冷蔵庫に納豆菌をしまって置いたのですが、おもむろに出してきて、説明書を読んだら、大豆500グラムとありました。私の準備してある大豆は茶碗に一杯ぐらい。規模が違います。とにかく少量の納豆菌を入れて、発酵させてみました。まもなく表面に白いものがつきはじめたので、シメシメと思っていたのですが、どうも乾いてきて、乾燥納豆のようになってしまいました。失敗。一応納豆の匂いはするのですが、味は大豆の蒸しものと同じ。糸も引きません。
そんなに難しいものではないと思うのでいつかまた挑戦してみます。
納豆作り_e0093679_15252246.jpg

by sumipino1 | 2008-02-17 15:24 | B級グルメ | Comments(0)