人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見「小金井公園」「江戸東京たてもの園」開演50周年記念特別展「日本の建物」

私のスペイン語教室のMi profesorはお花見が大好きで、この時期になると、必ず花見の会話になります。
先生のお薦めは「小金井公園」。
思い立って小金井公園まで出向きました。あいにく突風が吹きあれているのに、花見を楽しむ人がたくさん出て、お尻でシートを押さえていました。桜吹雪ではなくて、房ごとぼとぼとと落ちてきました。
せっかくなので、小金井公園の中の「江戸東京たてもの園」を見に行きました。ミュージアムの中で特別展「日本の建物」木造建築の魅力 第一部(3月28日から6月1日まで)。中に入ると、ツーンと木の香りがしてきます。特に檜の匂いは格別です。美しく優しい木の魅力、木造建築の模型、最先端の木造建築など展示されていました。我が家は地震火災に強いプレハブにしたのですが、今度生まれてきて、家を建てるときには、迷いなく木造の家にしたいなぁ・・・と思いながら見ました。
第二部は建物と夏です。(7月1日から8月31日まで)ぜひまた見に来ようと思いました。
(写真は後ほど)
by sumipino1 | 2008-04-02 16:43 | 散歩 | Comments(0)