人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「釣りバカ」や「寅さん」(いしだあゆみの「あじさい」)で有名な舟家の「伊根」

「釣りバカ」や「寅さん」(いしだあゆみの「あじさい」)で有名な舟家の「伊根」_e0093679_6272585.jpg宮津からバスで海岸沿いチンタラチンタラ行く。「日出」で、降りて遊覧船に乗って伊根を海側から見ることが出来ました。
昔は土地が狭く、舟を置くところがないので、海に舟を置く小屋を作り、小屋の上に道具類を置いていたそうです。人は道路隔てた裏側に住んでいた。近年になって、舟屋の二階に若い人が住み、道路隔てた家に年寄りが住むという二世帯住宅になっているそうです。このような珍しい家が230軒つながっています。本当に珍しいものでした。観光協会にちょっと用事があったので行きたいと思ったので、次のバスで「道の駅」まで行きました。用事は満たされなかったのですが、観光協会の人が「水上タクシーに乗りなさい貴女一人だから2000円ですがいいですよ。舟屋の近くまで行きます」連れが出来て二人になったので、1000円になって、ラッキーでした。釣りバカで使われた家や寅さんの舞台になったところなどそばまでいくことができ、帰りのバス停まで送ってくれました。写真は水上タクシーのお兄さんとこれから見物するお客さん。遊覧船よりずっといい。おすすめNO.1です。
「釣りバカ」や「寅さん」(いしだあゆみの「あじさい」)で有名な舟家の「伊根」_e0093679_6274499.jpg

by sumipino1 | 2008-05-21 06:27 | | Comments(0)