人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セラドン窯 チョムトーンの草木染め木綿工房

タイトルの続き 美しい竹の家、木細工の集まる村 スコータイ織物 仏様を作る青銅工場 

今回の旅行は工芸品を見学することも目的の一つにしていました。

セラドン焼きは薄い緑色をしていて、とても品がいいものです。高級レストランなどではこの控えめの色をしたセラドン焼きの器でお料理が出ます。我が家の台所が狭いのでもう食器は買うまいと思っていたのですが、その何とも言えない美しさに惹かれて買ってしまいました。今度B級グルメで何か作ったら、見ていただきます。

セラドン窯 チョムトーンの草木染め木綿工房_e0093679_19153386.jpgチョムトーンの草木染め木綿工房はあいにくみなさんがお出かけで、見せていただけませんでしたが、素敵な布を思わず買ってしまいました。我が家の床の間の家宝の鍾馗様の絵をはずして、かわりにかけてみました。今度ブログネタのないときに紹介します。

スコータイ織物は一ヶ月かけて織る美しい織物でした。立派なものですが、利用することができません。京都の西陣がだんだん衰退したように、同じ道を歩むような気がしました。下の写真セラドン窯 チョムトーンの草木染め木綿工房_e0093679_19162350.jpg
Commented by totokakari at 2008-08-15 22:53 x
スコータイ織物?コースタイ織物?どちらでしょう。
また、セラドン焼き、チョムトーンの草木染め、聞きなれないものばかりです。
まあ当然でしょう。  本物が見たい。
Commented by sumipino1 at 2008-08-16 10:15
ご指摘ありがとうございます。
いつも60点で、合格と自分を誉めます。いえ、この頃は59点でもいいやなんて思ってしまいます。オリンピックで銀メダルをとれた人が、金がとれなかったとよく泣いていますが、気が知れない。完璧じゃなくていい。頑張らなくていい。100点じゃなくていい。なんていい加減に生きていても疲れます。
Commented by totokakari at 2008-08-17 13:54 x
オリンピックはメダルメダルと騒ぎすぎ。
金を取るとやたらスポットをあびる。
オリンピックに出られただけで、とてもすごいのに。
by sumipino1 | 2008-08-14 11:43 | | Comments(3)