人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青いトマト 緑トマト グリーントマト

青いトマト 緑トマト グリーントマト_e0093679_7245612.jpg六月ごろからがんばってきたトマトも、11月の中旬ともなると、冷え込む寒さに耐えられず、黒くなって腐ってきました。
赤くなれずに、私にも食べられずに、むなしく地面に墜落するのは、トマトの無念さが伝わってきます。畑に掘った穴凹の中に、私の手によって無惨に捨てられたトマトを見ながら不憫でたまりません。このトマトたちは私に食べられたがっていたのに・・・・と。
そこでまだくさっていないトマトを丁寧に枝からはずして、集めてきました。温かい部屋に取り込んであげると、もう少しがんばれば赤くなるというのが、赤くなりました。

前にジャム屋さんに行って、北海道でできた青トマトのジャムを買ってきました。青トマトという熟れても青いトマトなのかと思って調べてみると、未熟の青トマトで作った物でした。
値段が高いわりには(小さい瓶で600円)うまいとはいえません。


青トマトというのですが、正確にいうと、緑トマトです。青トマトというより、緑トマト、グリーントマトのほうがいいのでしょうかね。

この続きは明日。
Commented by totokarari at 2008-11-14 21:23 x
トマトといえば赤という感覚なので、青(緑)だけでちょっと躊躇してしまいます。 味を目で判断してしまいます。
それでは進歩ないか。
Commented at 2008-11-14 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sumipino1 | 2008-11-13 06:42 | B級グルメ | Comments(2)