人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のニュース


by sumipino1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の「大穴」

「大穴」といっても、競馬競輪の話じゃありません。私の畑の大穴です。
夏から秋にかけて、畑では、いろいろなゴミが出ます。先ずゴミの第一はサツマイモの蔓。
「戦争後食べる物がないのでサツマイモの蔓を食べた物よ。けっこうおいしいのよ」
と言ってくださった人もいますが・・・・ちょっと・・・
それで、芋の蔓はゴミなのです。そのほかトウモロコシの残骸、トマトやナスの茎や根っこ。これらを片づけないと、地主さんは気になってお正月が来ない。地主さんのお庭はとてもきれい。きれい好きなのです。
私は良い考えを思いつき、山芋を植えることにしました。山芋を掘ると大穴ができます。その中に干してあるゴモゴモを全部入れてしまいます。そこを埋めてしまえば、畑はすっきり、堆肥にもなり、山芋はどっさり採れるし?、いいことづくめ。
でも掘るのがたいへん。気の短いところがあって、山芋のしっぽまで到達しないで、引っこ抜くので、ぽきぽきと折れてしまいます。
パートナーは山芋が大好きで、ほとんど収穫の殆どを食べてしまいます。
「穴掘り、手伝う?」
というわけで、穴掘り名人に手伝ってもらいました。
今年の「大穴」_e0093679_9112629.jpg

Commented by totokarari at 2008-12-28 07:53 x
イモ類はおいしいです。
山芋、ジャガイモ、さつまいも好きだなあ。
by sumipino1 | 2008-12-26 09:22 | 畑 庭 | Comments(1)